スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログいぢり(´Д`)σ)Д`) 

ブログをはじめて1週間たっていないが、あれこれ欲がでてきた !Σ(・ε・;)

このFC2ブログは有志の方々のテンプレートやプラグイン、パーツまで豊富にある。

おまけにHTMLの知識があれば、テンプレートの変更もできてしまう(´∇`)
dummy.jpg

まず、パーツをつけてみた。

MTフォトリーダーである(作者さんのブログ:Kinarie&may

「最近の記事」がスライドショーのように、画像がランダムに変化しているのがそうである。

カーソルを合わせてもらえばわかるが、記事の冒頭部分がロールバックで表示され、さらにその記事へのリンクとなっている優れものである(・∀・)チゴイネ!

見た目のよさと実用性で使わせてもらっているが、FC2ブログの場合はトップページの画像しか表示しない。また、jpg画像でないと表示をしてくれない。記事に多くの画像を入れても1枚目の画像しか表示しない。

トップページしか表示しないので、より多くの記事を表示させたい場合は、トップに表示する記事の数を増やせばいい。

ブログの管理画面→環境設定の変更→ブログの設定→記事の設定の最初の項目の数字を増やせばよい。ただ、多いと縦長になるので、ある程度の数にしておくほうが無難。

画像を使わないが、ロールバックで記事を表示させたい、という場合はダミーの画像をおくしかない。非常に小さなjpg画像を貼り付けておけばよい。(作者さんのところに到達する前にどこかで、その方法を解説していたところがあったが、忘れてしまった・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・)
この記事もダミーにしておこうと思います。(テストのため)

多少の準備はいるが、大した知識も必要でなく、コピペでほとんど終わってしまうし、表示の時間や画像の変化方法などの設定もサイトでできてしまうので、とってもカンタン!

いろいろと試せるパーツです。入れてみてはいかがでしょう( ゚д゚)ノ■

スポンサーサイト

コメント

Tree型のコメントプラグイン導入。
テスト..._〆(゚▽゚*)カキコミ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watchdrama.blog64.fc2.com/tb.php/8-bf7a502f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。