スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

触ってみました( ´Д`)σ)Д`) 

1月30日に発売されたマイクロソフトの新OS、Windows Vistaを初めて触る機会がありました。

guy_thomas_windows_vista_opening_shot_small.jpg
PCを買い換えた知り合いの無線LANの設定だったので、それほど長い時間ではないと、Home Basic版(最小限の機能しか搭載してないもの)だったのですが軽く感想を。

ここが(・∀・)イイネ!!と思ったところ
・ヴィジュアルが一新してとてもきれいで見やすい
・コントロールパネルなど、目的の場所までいくまでにクリックする回数が少なくすむ。
・システム状況やネットワーク状況が視覚的で把握しやすい
・一度起動してしまえば、起動回復が高速(5秒以内で起動)

ここがイマイチ(||・A ・)
・初回の起動は時間がかかる
・何かをインストールするのに、いちいち確認してくる
・IE7のタブ機能はタブブラウザになれていないと、わかりにくい
・全体的に動作がゆっくりな感じ

いじったPCのスペックがそれほど高いものでなかった(CeleM1.7G、メモリ512M)ので、動作がゆっくりなのはしょうがないでしょう。あとはセキュリティが高まった分、何かとインストールしてもいいか?と確認のダイアログが出てくるのはちょっとうざい気がしました(設定で出なくすることは可能ですが、あまり詳しくない人にはおすすめしません)。また、ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)はタブブラウザになれていないと、慣れるまでは使いにくいとはおもいますが、これはそのうち淘汰されていくでしょう。
メモリを1G以上に増設すれば、操作も快適になるようです。購入を考えている方はメモリの増設をおすすめします。

しかしながら、新フォントメイリオは見やすいですし、1度起動させてしまえば次回からのログオンも早いです。検索機能の強化で目的のフォルダやファイルは瞬時に見つけることも可能なのは、多くのファイルを扱う人にとっても、「あのファイルどこに保存したっけ?」なんて時でもすぐに見つけることができます。このあたりはとても使いやすく好印象でした。

まだ、定着には時間がかかるとは思いますが、Vistaがスタンダードになってくれば、快適に動くPCも安くなってくるでしょう。これからの発展に期待です。

おまけ
DVC00038_M.jpg
ノートPC3台にデスクトップ1台。すべて修理中(;・∀・)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watchdrama.blog64.fc2.com/tb.php/71-a7436a6d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。