スポンサーサイト 


じいさんの話 

10月を迎えるとじいさんが亡くなってから5年が経ったことになります。

s-img032.jpg
50年くらい前の写真。
私の父親の家族で撮った写真です。
前列左が私の父(小学生くらい?)その隣がじいさん、その隣はじいさんの育ての親(父もよくわからないらしい・・・)、前列右がばあさん。
後列が私の叔父と叔母です。

去年、ばあさんが亡くなり実家が空家になり、整理していて出てきた写真をいとこがデジタル化してCD-Rに焼いてくれたものの一枚である。

30枚ほどの画像があったのですが、家族全員での写真はコレ一枚だけ。
ばあさんが写真嫌いだったようなので、今となっては貴重な一枚になってます。

s-img034.jpg
これは多分70~80年くらい前でしょう。
おそらく20代の頃のじいさんの写真です。孫がいうのもなんですけど、結構イケメンでしたね(笑)

じいさんは明治末に生まれ。捕鯨船に乗ってクジラを捕っていました。
s-img007.jpg
私が生まれたころにはもう引退をして、新潟の村上でお茶と駄菓子を売る店をやっていたので、クジラを捕っていたのは父や母に聞いただけでした。

マイペースであまり多くを語らない人でしたが、とても愛嬌のあるじいさんでした。
亡くなったときに弔問客が100人近く来たのはじいさんの人柄の良さを示した感じがしました。
s-img054.jpg
80過ぎても自転車や車(!)で配達もしてました。パワフル!

もっと何かをしてあげられればよかったな・・・と今更思ったりもします。でも、時々思い出してあげればじいさんも喜ぶと思うので、写真を飾っておこうと思いました。

s-img047.jpg
唯一のカラーでの2Shot!10年くらい前の写真。これを撮影したのが母方のじいさんでした。

デジタルで色褪せず残せるのはいいですね(゚∀゚)
スポンサーサイト

コメント

訪問ありがとうございました。

訪問ありがとうございました。

「懐かしい系」には目がないモノで早速やってきました。このレトロ風味の写真がなんとも^^

またお邪魔すると思うので宜しくお願いします。

ハイサイ

すげ~昭和を感じる写真ですね~

がっさんも昭和大好きです。

昨日インベーダーをブログ内に置きました

ぜひ遊びにきてください

赤点委員長さん

>赤点委員長さん

コメントありがとうございます。
カラーで色褪せず残るのもいいですけど、古い写真の色褪せはなんともいえない味がありますよね~(・∀・)カコイイ!!
また是非とも遊びにきてくださいね~

>がっさん
コメントありがとうございます。
昭和はほんといい時代でしたね~
だんだん遠い過去になるのが寂しいです。
また、遊びにきてくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watchdrama.blog64.fc2.com/tb.php/45-d1a2a320

