スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あるとちょっと便利なソフト 

以前ウチのオヤジどのから、
「おい、メールソフトをいちいち起動しないで新しいメールがあるかわかる方法はないか?」
という注文にいつもお世話になっているベクター様を訪問し調べると・・・

ありました!ニーズにぴったりなのが

EZ-mailchecker(フリーソフト)
ez2.jpg

作者様HP : http://marb.hp.infoseek.co.jp/
ベクター(ダウンロード) : http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se216077.html
ベクターのレビュー : http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006447.html


このソフトはメールソフトを起動しなくとも、一定間隔(初期は5分ごと)でサーバーにメールが届いているか確認して、あれば画像のように吹き出しで表示することができます。
ez3.jpg
相手先とメールのSubject(題名)が表示されますので、すぐに見る必要のないメールなどがすぐにわかるので、無駄にメールソフトを起動する必要もありません。すぐに見たいメールがきたときには、吹き出しをクリックするとメールソフトを起動させることもできます。
また、相手先など表示されるとまずいものを表示しない設定もできます。

キャラクターの変更、吹き出しメッセージの変更も簡単にできます。ただし、キャラクターの表示位置はタスクバーの上部でしか移動できません(初期は右下)。

WS000003.jpg
私の場合は左下で起動させてます。

設定もメールソフトの設定が出来た人なら簡単にできます。
PCの起動と同時にこのソフトを起動することもできるので、メールチェックの手間もだいぶ省けますよ。

やや難点を言うと・・・
・キャラがやや邪魔になるときがある(嫌なら透明度100%で見えなくすることも可能)
・内容はメールソフトを起動しないとダメ
・キャラ位置が平行移動しかできない(作者の意向のため、これは変更しないでしょう)

作者様も改良に精力的ですので、「こんな機能があれば」などのリクエストも掲示板に書き込めばやってくれるかもしれません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watchdrama.blog64.fc2.com/tb.php/30-e294d27a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。