 


ぐんまのうどんや 

神奈川のママさんより「ぐんまのうどん」についてのお問い合わせがあったので、簡単ですが紹介させていただきます。

ぐんまには三大うどんのひとつ、「水沢うどん」があります。(あとの2つは香川の「讃岐うどん」と秋田の「稲庭うどん」です)
ぐんまは二毛作(麦+米)の地域で小麦を食す割合が高いです。「うどん」のほかに山梨の「ほうとう」に似た「おきりこみ」というのもあります。

水沢うどんは渋川市伊香保町水沢にある水沢寺(水沢観音)への参拝客に出されたうどんが始まりです。現在も寺までの道沿いに数多くのうどん屋がひしめいています。
全国的にも有名な「大澤屋」はおいしいです。

大澤屋 http://www.osawaya.co.jp/index.html

ちょっと、いい値段なんですけどね・・・

観光地のようにわかりやすくはないのですが、個人的にうまかったのをいくつか挙げると・・・

前橋市にある「田中屋」

前橋市総社町総社3600-11
電話 027-251-9480
営業時間 11時~14時半頃、夕方からも営業
定休日 不明



「うまかうどん」はコシものどごしも最高です。
また、豚肉からとったダシのつけ汁もうまいです!

群馬ではたらく社長のブログ(笑)の紹介をごらんください。→こちらから

地図 → 周辺  広域

地元民でないと場所は難しいかな・・・

高崎市にある「ひょうきん屋」
住所 群馬県高崎市岩押町5
電話 027-323-6933
定休日 日祝日

値段の安さとボリュームにはおどろき「もりの大盛り」+てんぷら2つで500円!

こちらのブログ記事をごらんください → こちらから

地図 → 周辺  広域

昼は恐ろしく混雑します。
高崎駅の近くなんですけど、わかりづらいですね・・・

うどんではなく蕎麦屋なんですが、高崎市(旧:群馬町)の「上野の里」も好きです。
住所 群馬県高崎市足門町1691-8 (旧住所 群馬県群馬郡群馬町足門1691-8)
電話 027-373-0405
定休日 不明

「大名てんざる」(松)がお勧め!

地図 → 周辺  広域

店舗が竹やぶに囲まれていて、非常にわかりずらいのですが・・・

大澤屋以外はWEBの情報が少ないので、行き方などの詳しいことはメールで聞いてください。(メールフォームからどうぞ)

また、ぐんまなので移動は車が基本。ないと厳しいです(´・ω・`)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watchdrama.blog64.fc2.com/tb.php/26-98b42a13

