 


ハマった・・・(;・∀・) 

久々の更新です。
いろいろやっていて、更新がのびのびになってしまいました。

仕事でマイクロソフトのAccessを使っているのですが、ある会社の売上分析をするのに、売上の前年比を表示したいとのことで取り組みました。
正直簡単に終わると思っていたのですが、当初考えていた方法が上手くいかないことがわかり、次の考えがなかなか出ず、12時間ほどたった先ほど上手く解決できました・・・(;・∀・)

なんでもそうなのですが、一度変にハマるとなかなか抜け出せません。
そんなときは思い切って気分転換をしたほうがよいですね。

今日の問題も何も考えずに夕食を食べているときにふと思いついたので・・・

もっと応用力をつけねば・・・WS000025.jpg
↑今日の成果
コレだけで12時間・・・orz


淡々と・・・ 

15日の20時過ぎに千島列島沖で大きな地震があり、北海道と本州に津波警報と注意報が発令されました。
サッカー見ているときに、速報でテロップで知りました。
現在、大きな被害は出てないようですが、今後も警戒が必要とのこと。何事もないことを願うばかりです。

Snap2006_11_15_21_17_58.jpg


情報を見るのに、NHKを見ていたときに感じたのですが、

NHKのアナウンサーの方々は、常に淡々と情報を読み上げていきます。非常に機械的に読み上げていきます。
混乱を避けるために、冷静に読み上げなければならないようなことをどっかで聞いたような気がします。でも、逆にその機械的な読み上げに怖さを感じました。

「海には近づかないでください。高いところに逃げてください」

なんか、マジやばそう・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

サッカーの熱い実況の後だけに、余計感じたのかもしれませんねぇ・・・(;・∀・)

そろそろ|∀・)・・・・・  

WS000069.jpg


整理しなければならないようです・・・Σ(-_- ;))

画像容量アップ 

FC2よりお知らせメールがきました。

平素はFC2ブログをご利用いただき誠にありがとうございます。 

□ 画像の上限サイズがアップ!

今まで、投稿したい画像が250KBではアップできないとお悩みになって
いた方には朗報です。 この度、ブログの投稿画像の上限サイズを 
250KB → 500KB にアップしました。
モブログでの投稿も500KBが上限になります。

*ジャンルがアダルトの方は、今まで通り上限が250KBになります。

1ファイルあたり倍の容量をUPできるようになったみたいです。写真が中心のブログの方なんかは結構大きなサイズまでUPできるようになりますねぇ

ただ・・・

当然、読み込む時間もかかるようになるので、あまりにも大きな画像ばかりだと表示に時間がかかったりするようなこともあるかと。その辺は上手く使っていかないとですね。

そういえば・・・ 

10月24日から始まった、「ナンバーポータビリティ制度」。
TVCMやソフトバンクの「予想外割」など話題豊富ですね。

でも、自分の周りは誰も変更していません。
マスコミの調査でも、積極的に変えようとする人は1割程度の様なので、これが普通かな?なんて思っています。

