 


触ってみました( ´Д`)σ)Д`) 

1月30日に発売されたマイクロソフトの新OS、Windows Vistaを初めて触る機会がありました。

guy_thomas_windows_vista_opening_shot_small.jpg
PCを買い換えた知り合いの無線LANの設定だったので、それほど長い時間ではないと、Home Basic版(最小限の機能しか搭載してないもの)だったのですが軽く感想を。

ここが(・∀・)イイネ!!と思ったところ
・ヴィジュアルが一新してとてもきれいで見やすい
・コントロールパネルなど、目的の場所までいくまでにクリックする回数が少なくすむ。
・システム状況やネットワーク状況が視覚的で把握しやすい
・一度起動してしまえば、起動回復が高速(5秒以内で起動)

ここがイマイチ(||・A ・)
・初回の起動は時間がかかる
・何かをインストールするのに、いちいち確認してくる
・IE7のタブ機能はタブブラウザになれていないと、わかりにくい
・全体的に動作がゆっくりな感じ

いじったPCのスペックがそれほど高いものでなかった(CeleM1.7G、メモリ512M)ので、動作がゆっくりなのはしょうがないでしょう。あとはセキュリティが高まった分、何かとインストールしてもいいか?と確認のダイアログが出てくるのはちょっとうざい気がしました(設定で出なくすることは可能ですが、あまり詳しくない人にはおすすめしません)。また、ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)はタブブラウザになれていないと、慣れるまでは使いにくいとはおもいますが、これはそのうち淘汰されていくでしょう。
メモリを1G以上に増設すれば、操作も快適になるようです。購入を考えている方はメモリの増設をおすすめします。

しかしながら、新フォントメイリオは見やすいですし、1度起動させてしまえば次回からのログオンも早いです。検索機能の強化で目的のフォルダやファイルは瞬時に見つけることも可能なのは、多くのファイルを扱う人にとっても、「あのファイルどこに保存したっけ?」なんて時でもすぐに見つけることができます。このあたりはとても使いやすく好印象でした。

まだ、定着には時間がかかるとは思いますが、Vistaがスタンダードになってくれば、快適に動くPCも安くなってくるでしょう。これからの発展に期待です。

おまけ
DVC00038_M.jpg
ノートPC3台にデスクトップ1台。すべて修理中(;・∀・)


ハマった・・・(;・∀・) 

久々の更新です。
いろいろやっていて、更新がのびのびになってしまいました。

仕事でマイクロソフトのAccessを使っているのですが、ある会社の売上分析をするのに、売上の前年比を表示したいとのことで取り組みました。
正直簡単に終わると思っていたのですが、当初考えていた方法が上手くいかないことがわかり、次の考えがなかなか出ず、12時間ほどたった先ほど上手く解決できました・・・(;・∀・)

なんでもそうなのですが、一度変にハマるとなかなか抜け出せません。
そんなときは思い切って気分転換をしたほうがよいですね。

今日の問題も何も考えずに夕食を食べているときにふと思いついたので・・・

もっと応用力をつけねば・・・WS000025.jpg
↑今日の成果
コレだけで12時間・・・orz

そろそろ|∀・)・・・・・  

WS000069.jpg


整理しなければならないようです・・・Σ(-_- ;))

貧乏性? 

便利なフリーソフトは大変お世話になっています。
PCのカスタマイズから、画像処理、ファイル操作など重宝しております。
ネットからダウンロードして、「あると便利かな」と少しでも思ったものは、必ず圧縮ファイルのまま保存しています。

WS000018.jpg

インストールしてしまえば、必要ないものなのですが取っておいてます。
なぜかというと・・・

PCは壊れるものといつでも思っているので、リカバリを余儀なくされた場合でも、すぐに使えるようにということ

ダウンロードできなくなった場合にも対処できるように
と考えているので、とっておいています。
フリーなのにとっておくのはなんとなく貧乏性かな?なんて思ってしまいました(;・∀・)

ネットは早いほうがイイ? 

ネット環境はこの数年で驚くほど変化してますね。
ISDNで画像の多いサイトなど開いて表示されるまでの時間にちょっとトイレに・・・なんてのは当たり前。従量制(使った分だけ払うこと)なので、ゆっくり見たい場合は「オフライン」にして見てました。

そのようなネット環境だったので、ADSLに変わったときはホントに驚きました!Σ(´д`ノ)ノ
表示は速いわずーっと使っても料金は変わらないわ。まさに革命的でした。

今は光ケーブルに変わりつつあります。仕事でネット接続をしたりしますが、光は確かに「速いなあ」と思います。

でも、そんなに速い回線は必要なんですかねぇ・・・?
映像関連や大容量ファイルのダウンロードには必要だと思うのですが、普通にブラウジングをする程度だと、ADSLで十分かな・・・なんて思ったりしてます。

最近、ひかりの勧誘TELが多いのでふと思いました。
決して、まだADSLだからひかりがうらやましいとかではないですよ・・・ほんとですよ・・・(;・∀・)

