 


学園モノも(・∀・)イイ!! 

アニメの実写化ってのはいろいろされています。最近だと、「タッチ」「ラフ」といったあだち充原作のものがされていますね。でも、自分はあだちマンガの実写というと、こちらを真っ先におもいだします。

20061012001515.jpg
下宿生活をする高校生たちを描く学園ラブ・コメディ作品です。放送は1982年!20年以上前の作品です。
主演は当時のアイドルだったこの二人 
高杉勇作役の竹本孝之さんと岸本かすみ役の伊藤さやかさん。
20061012121245.jpg  20061012121314.jpg
他には
20061012121514.jpg
柳生博さんや木内みどりさんなど個性あふれる俳優さんが脇をかためてました。

今見るとアイドルのちょっとクサイ演技が鼻につき、ストーリーも途中で退屈してしまうようなオーソドックスな展開(´・ω・`)アイドル前面だとこんなもんだろうというドラマです。

ただ当時、小学校中学年くらいの自分にとっては、「高校生ってこんなに楽しい生活が送れるのか。下宿生活って面白そう!」と、ちょっと先の高校というものに憧れを感じさせたドラマでした。
20061012122700.jpg
かすみのようなかわいい子がいるバラ色の高校生活を夢に見ていたませた小学生の夢は、進学した高校が男子校だったことで、みごと打ち崩されるのでした(爆)


作品データ
作品名 陽あたり良好!
放映時期 1982年3月~9月(全19話)
放送局 日本テレビ系列
出演 竹本孝之
伊藤さやか
木内みどり
柳生博
小林亜星 ほか

陽あたり良好! Wikipedia

おまけ
柳生さんの娘役でこの人が出演してました
20061012123922.jpg
さて、誰でしょう?

