 


閣下と米蔵センセーとお城 (゜∞゜)y-゜゜ヽ(-@∀@)ノ  

相棒」シーズン4(2005年10月~2006年3月まで)の初回放送、「閣下の城」より

悪人役の準レギュラー(?)の北条晴臣(通称:閣下)役の長門裕之さん
20060908231451.jpg

元・法務大臣、瀬戸内米蔵役の津川雅彦さん
20060908231734.jpg
この二人は兄弟です(あたりまえの話なんですけどね)
二人とも役者なんで、個性が強いのでしょうか昔は仲が悪かったようで、共演することはほとんどなかったようですが、最近はお互いを認め始めたようで、共演することもしばしばだそうです。

この話の舞台となる「閣下の城」ことアイアンハート城
20060908233254.jpg
この城は日本に実際にある城でロケされてます。
私の地元、群馬にあるロックハート城です。

この城が日本に移築された時に「シベリア鉄道を使った」などの城についてドラマ内で説明されていることは、城の名前以外はすべて事実であります。
20060908233923.jpg

更に、この城を日本に持ってきたのが、津川雅彦さんなのです。
当初は北海道に作る予定だったのですが、移築先の町ともめてしまったのを今の持ち主の会社が買い取り、群馬に移築したということです。
観光や結婚式場などに利用されています。HPにはロケに使われたドラマの情報もあります。

そんな、「相棒」トリビアでした。

関連サイト

ロックハート城 HP http://www2.wind.ne.jp/lockheart/
          GAM(群馬のポータルサイト)内紹介ページ http://gamnavi.jp/town/27038/index.html

津川雅彦 Wikipedia


以前にも共演の3人 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ 

またまた「相棒」ネタです。
主演の二人とたまきさん役高樹沙耶さんは10年以上前に同じく刑事ドラマで共演してました。

日本テレビ系列で1992年4月~12月に放送された「刑事貴族3」です

20060901183835.jpg

3人とも刑事の役で共演です。
20060901184303.jpg 20060901184404.jpg 20060901184450.jpg
このドラマでは、水谷さん演じる「本城刑事」はおちゃらけたキャラでした。「右京さん」とは全く反対のキャラです。
しかし、寺脇さん演じる「藤村刑事」は相棒の「薫ちゃん」とほとんど同じキャラ設定の感じがします(笑)
この2人が組むとギャグのやりとりばかりですが、(・∀・)イイ!!
「相棒」でのテンポの良さはこのドラマが原点かもしれませんね。
20060901190019.jpg

高樹さんは「おねえさん」的存在の「青木刑事」役でした。刑事役なので、活動的なキャラでした。
20060901185700.jpg

水谷さんが「バツイチ」、「英国帰り」など「相棒」と似た設定もあります。
このドラマは残念ながら映像メディア化されていないドラマなので、これもDVD化してもらいたいですね~。再放送も是非ともやってもらいたいですね!

おまけ
砂羽さんが出てないのは寂しいので・・・
20060901190235.jpg 20060901190331.jpg

右京さんと薫ちゃんが帰ってくる!(´∀`)人(・∀・) 

最近のTVドラマをあまり見ません。
ぶっちゃけ、あまり魅力を感じません。出演者に話題性をもたせて見せる今のTVドラマはどうも私にはおもしろさは感じません。内容が薄っぺらな感じがしてしまいます。
しかし、1つだけ見ている番組があります。

相棒
20060831010402.jpg

水谷豊さんと寺脇康文さん主演の刑事ドラマです。
20060831010541.jpg 20060831010630.jpg
クールで天才的な頭脳の持ち主だが、出世街道から外れ「警視庁の変人」と呼ばれる水谷さん演じる「杉下右京」警部と、おひとよしでも熱血漢あふれる寺脇さん演じる「亀山薫」刑事が窓際部署「特命係」に追いやられながらも、さまざまな事件に首を突っ込んで解決するというドラマです。

このドラマが10月に5thシーズンとして放送されます!
更に今回は放送開始と同時にDVDが発売&レンタルが開始されます!
DVDは1stシーズンの12話分と土曜ワイド劇場で放送した3回の単発ものだそうです。
20060831015017.jpg
このドラマは右京さんと薫ちゃんのテンポのよいユニークなやりとりもおもしろいですが、ストーリーや他のキャラクターもしっかりとしていてよく出来ています。ハッピーエンドではなく、問題を投げかけて終わることもあり、ただの面白い刑事ドラマで終わらないところも人気の部分ではないでしょうか。

前のシーズンでの犯人や出演者がまた出てくることもあるので、これから見ようという方はDVDで前の放送を見てからだと関係やストーリーのつながりがよりわかって面白いでしょう。

10月が今から楽しみです~♪

相棒 テレビ朝日サイト http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
相棒 Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92

キレイどころレギュラー

鈴木砂羽さん演じる「亀山(奥寺)美和子」は薫ちゃんとのやり取りは(・∀・)イイ!!。今回より薫ちゃんと結婚して「亀山」性での登場です。
20060831014150.jpg 20060831014244.jpg
また、右京さんの元奥さんで「花の里」女将、宮部たまき役の高樹沙耶さんもキレイですね~
20060831014631.jpg

